<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2017.05.22 Monday  | - | - | 

暑い日が続きます。

 

時はもう2017年になりました。

もはや、一年に一回のブログ更新になりつつあります。

お久しぶりです!まちかです。

 

歳を重ねるたびに、一年たつのが早い早い!

時間の流れの速さに、あまりついていけていません(笑)

 

このブログを見てくれている方がいらっしゃったら、有難う御座います。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私はつい先日、2人目の子どもを無事に出産し

今は育児休暇まっただ中で、上の子と下の子と子育てにわちゃわちゃしています。

空いた時間で頼まれたイラストを描いたり(没になったりしてますが…笑)、

出産漫画をちょこちょこ描いたり、

家事に育児に昼も夜も関係なく、あっという間に時間が過ぎる日々を送っています。

 

暑い日が続きますね!アイスが美味しいですね!

体調を崩さないように、ぼちぼちいきましょう。

 

上のイラストは頼まれたイラストが没になったのでアップしました。

せっかく描いたし、人目に触れさせたい…!

見て下さって有難う御座います!

 

 

さて、次の更新はいつになるか…?

お楽しみに!!!

 

2017.05.22 Monday 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 

元気です!

20160518_111016.jpg

お久しぶりのまちかです。こんにちは!
前の記事が2015年って…!?
なかなかパソコンに触れる機会もなく、ずるずると日が経ってしまいます。

無事に子どもを産んで、今は仕事にも復帰して
毎日、子育てと仕事と家事…はあんまりやってないのですが
充実した毎日送っています。

子育て四コマ描いたり、ちょっと水彩にも手を出してみたり。
やりたいことはたくさんだけど、時間をなかなか創りだせないです!
学生時代のありあまる時間を切り取って残しておけたなら…!どんなに素晴らしいか!!

やりたいことは、今やる。
やることの順番をちゃんと自分で考える。大事ですねー
大事だけど、やりきるまでに時間がかかることは
なかなか「はい!やろう!」ってできないけど
「いつか」は常に「いつか」だから、「今」少しでもやらないと。

そんな気持ちで毎日過ごしています。

前みたいにだらだらすることが少なくなりました。
時間って大事だね。誰にでも平等だね。
どう使うかは自分次第ですね。

体力と気力と相談しながら、頑張っていきたいと思います♪

 
2016.05.18 Wednesday 12:07 | comments(2) | trackbacks(0) | 

落書き2

[ 写メ ]


夏なので浴衣など。
 
2015.07.19 Sunday 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

らくがきー!

[ 写メ ]
2015.06.11 Thursday 09:52 | comments(2) | trackbacks(0) | 

にれんきゅう。




お仕事お休み…しかも久しぶりの二連休でした。

幸せ!


お仕事も楽しいけど、やっぱり休みは必要です。いろいろ頑張るためにね。


昨日一日は四条や河原町にでかけてパフェを食べたり
漫画を売ったり…。
夜は旦那とちょっとお高めの焼き肉屋に出かけて
美味しいお肉と美味しいお野菜をたらふく食べました。
幸せだった…。
一人で焼き肉チェーン店に行かなくてよかった!って思いました。

回転ずしにはひとりで行けるけど、さすがに焼き肉屋さんには一人で行けないですね。
でも一人で行きたくなるくらい肉が食べたかったんです。
おひとり様万歳!



最近描いているのは、↑の絵です。
目的もなく描くのもあれだし、完成したらイラストコンテストにでも出そうかなぁと思っています。
締め切りが12月でちょうどいいのがあるし。
締め切りがないとだらだらしてしまうので;;
ひとまずそれまでちょこちょこ頑張ろうと思います。


そして今日はお休み二日目〜〜
掃除洗濯はいつものこととして、
久しぶりに接骨院に行ってきました。
やっぱり人の手で身体をほぐされるのは最高ですねー
冬だし、やっぱり身体冷えていたみたいです。先生の手がカイロみたいにあったかかった。

買い物も済ませたし、ジブリのビデオ見ながら絵描きます〜〜〜


 
2014.11.14 Friday 14:23 | comments(2) | trackbacks(0) | 

お久しぶりです*



お久しぶりですーーー 見てくれてる人いるのかな?
以前の記事が8月なので、すごく日がたったように思います。
もう季節は秋ですね。

久しぶりすぎてブログの書き方も忘れてしまった(笑)

ずっと放置していましたが、またぼちぼち更新していけたらいいなぁと思います。


漫画の方はいまだ停滞中。
生活の中で、絵を描くこと自体、めっきり減ってしまいました。
それを自覚するのも、分かってるのに描かない自分も嫌で。
絵を描かない自分は、このブログを書くこともできずにいました。

絵を描かなくっても、仕事は忙しくて
家に帰れば掃除に洗濯、ごはん作り。やることはいっぱい。
一日あっという間に過ぎてしまいます。
息抜きに漫画を読んだり、テレビ見たり、ネットをしたり。


掃除したすっきりした部屋で、手作りの美味しいご飯を食べて、暖かいお風呂に入れば
まぁ、それは幸せで。

だけど、なんだか同じような毎日。

しんどいことも仕事ではまぁまぁあるけれど
淡々と過ぎていく日に、頭のどっかでいつも「楽しいことないかなぁ」と思っている自分がありました。


そんな日々を過ごして、
積み上げていって、成長して、悩んだりしんどかったりしても
やっぱり「楽しい!」って思えることやりたいって思いました。

描かない間、たぶんどんどん描けなくなっていっちゃってるんだろうけど
描きたいし、人に見てもらいたい。
人と繋がりたいなぁって思います。よくばりだ!


落書き程度に、描いたものでも
このブログに載せていきます。
どんだけの人が見てくれてるか分からないけど、
自分のノートの中だけで終わらせるよりも、いいから。

日々のこと、思ったことや考えたことも、つらつら描いていけたらいいな。


ゼロか10か って極端に思わなくっても
とりあえず描ける時間で描きます。
また、そこからスタートします。



***


前の記事でコメント下さった方、有難う御座いました。
すっごい遅くなってしまったけどコメント返信しました。
いつも思うけど、さりげなく見てくれている方はいるんだなぁと。感謝です。
こころのすみっこに、居させて下さり有難う御座います。

しあわせだなぁ


***


8月から、ここ数カ月で生活がガラッと変わりました。

仕事も、日勤の仕事が多くなりました。
バイクじゃなくてバスで通勤するようになりました。

なにより、赤ちゃんがきてくれました。
今、5カ月です。
少しずつ大きくなっていくお腹が面白いです。


いろいろと変化ばかりで、目まぐるしいけど落ち着いた日々です。


ぼちぼちいきます〜〜

久しぶりのブログ、読んで下さった方ありがとうございました(*^_^*)


 
2014.11.10 Monday 11:30 | comments(2) | trackbacks(0) | 

投稿結果!



めっちゃ遅くなりました。
一カ月以上、ブログ書いてなかったです;;
友達には書く書く詐欺してました;ごめんなさい。

ということで、5月に投稿した原稿の結果でました!

りぼん8月号で発表だったのですが、Aクラス◆(絵を頑張ろう)でした。

成績下がってがくーーーんとしつつも、
「もう次の作品や!!」と、6作目のプロット練っていたんですが
どこかしらで、ずっとこの結果がくすぶっていたのか、なんかずるずるしてしまっています。

めっちゃ悔しい。
周りは確実に進んでるのに、自分は…、という感じでぐるぐる。


このぐるぐるする気持ちは、考えててもどうしようもなくって
行動することでだんだん晴れてくる!とは分かるので、とにかく描くしかないです。


 
2014.08.01 Friday 09:28 | comments(6) | trackbacks(0) | 

漫画会議

140626_064126.jpg

はいっ!
お久しぶりのまちかです!!

友人あおこに「お前ブログ書け!」と言われて、そういえばなんも書いてなかったなぁ!と思い出しました。

6月は仕事で行事の担当になっていて、利用者さんの誕生日や施設の開設記念やなんやかんやでバタバタと過ぎて行ってます。
人がいなさすぎて、今いるメンバーで残業しまくってなんとか…という感じ。疲れたん。


漫画の方ですが!!
「テーマ」と「キャラ」と「エピソード」を考えて、練って練ってしていました。
まとまった時間がないので、隙間時間でいろいろやってたんですが、
時間短すぎて前何考えてたのか忘れて、同じようなメモを違う紙に何度も書いていました;;
効率悪〜〜〜;;
でも、ストーリーはなんとかまとまってきたので!(まだ、ラストまであと少しなんですが;;)
前のプロットよか、話もまとまった…気が…する!!


おととい、友人あおこが新居の神戸からわざわざ京都出てきてくれて、
私は仕事終わりで合流して、ご飯食べながら漫画会議?してました。
あんまり時間なかったけど、いろいろ見てもらって話も聞けたし、勉強もできたし、目からうろこ…。

「漫画が好きだ!」で、突き進んできたけど、
なんか どうやって人様に楽しく受け取ってもらえる漫画を描くのか!
っていう考え方を、全然してきてなくって、そのために必要なもんをなんも持っていないまちかなのでした。

もっといろいろ勉強したり、研究したりしなきゃだめだなーーと。


夜寝る前とかに、ちょこっと漫画を読んで寝るんですが
コマ割りとか表現の仕方とか見よう!って思って読んでるのに、
ついつい漫画の世界に入って行って、楽しんでしまう。。
うううううーーー;;;意識してないと、すぐに飛んで行ってしまいます。

でも、一作一作描き上げるごとに、後退してる部分もあるかもしれないけど(成績的に;)
『漫画を描く』ってことを、勉強しているなぁと感じます。
つまずくことはあるし、直したい部分ばっかり出てくるけど、
まずは描き上げないとスタートにも立てないもんね。

漫画の作業ってすげー長いけど、やっぱり頑張ろう。
勉強して、ひとつひとつ知っていってできることが増えるのは嬉しい。



今日も残業で夜遅いし、朝のうちにちょっとでも頑張ります。
プロットしあげて、ネーム描く!
2014.06.26 Thursday 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 

くよう。

140603_110144.jpg

こーんにーちわー!!!まちかです。

さて、ネーム途中まで進んでいたんですが…
またキャラ設定に戻ることになりました。
まだまだ甘かった……でも原稿に入る前に気づけて良かった!!
気づけたというか、他の人に見てもらって意見を頂いたんですけどね;;

なんかね、いつもタイトルに悩むし、
持ち込み行ったときも「ストーリーが浅くて具体的じゃないからタイトル出てこない」って言われたの、
たぶん、漫画のテーマがはっきりしてなくて何の話かよくわかんないからそう言われるんだろうなーって。
「まちかさんはこの漫画で何を伝えたいの?」「この漫画のテーマは?」って言われたときに
ぱっ!と出てくるものが無くて。それって致命的だぜ……!!!と、気づきました。

漫画を描き始めるとき、キャラからつくったり、設定からつくったり、描きたいシーンから思いついたり
いろいろあると思うし、結局総合して最終的に漫画の形になったときに「すごいもの」であれば
どこからはじまっても良いんだろうけど…。

私はまだ、「テーマ」と「キャラ」と「エピソード」がばらんばらんでうまく繋がってないんだなーという感じです。
「テーマ」が分からない、何を言いたい漫画かわからんし
「キャラ」がぶれてて、一貫性がないし、求められているものじゃないし
キャラを生かす「エピソード」になってないし。

むずかすぃーーー!!!んんむむむ。
こう書いてて、分かってる気になっちゃってますが、実際分かってない部分もあると思う。
描いていく中で身にしみて気づいていくしかないんだろうけど。

難しいなぁ。




ちなみに、写メはぼつったネームの一部です☆
もったない精神で、供養がてら写メのせてみました。


 
続きを読む >>
2014.06.04 Wednesday 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ちびネームはいりました〜

140526_072053.jpg

ちびネームに入りました!
セリフとかは全部プロットで出しているので、
どんなコマにしようかなーとかどんな構図で描こうかなーとか
考えつつ、とりあえず形におこしていってます。
とりあえず、全部描きだそう。修正はあとだ!

ページ配分がうまくいくかお祈り中です。
なかなか…32pぴったりに収めるのって難しいですよね…
いつも一発ではきまらないです。

毎日ちょっとずつがんばろうーー!!

 
2014.05.26 Monday 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 131 PAGES | >>